2015年04月06日

札幌市長とのお話会

あと25日で任期を終える、上田文雄札幌市長とのトークイベントに参加してきました。




イベントタイトルは
「任期のこり 25 日 「市長」の遺言」
ちょっとドッキリするタイトルですね。

4月12日に投開票が行われる統一地方選挙。
札幌市は、【北海道知事】【北海道議会議員】【札幌市長】【札幌市議会議員】
四つの選挙が同時に行われます。

お友達が「8% åtta project」というのに参加しています。
「åtta(アッタ)」とは、スウェーデン語で ”8”という言葉。

札幌の投票率を8%あげましょうという、プロジェクトです。
その一環として、このイベントが行われ、80名の方が参加したようです。

市長の一日のスケジュールや市長のお仕事。
市長自身の通信簿、会場からの質問など90分ほどでしたが、大変充実した時間となりました。

例として・・・

札幌はゴミ分別をしています。
その成果で、本来立て替えられるべき清掃工場の寿命が延びる。
その分の予算を別の事業に振り返ることができたそうです。

そのように行政と生活が密接に関わっていることを改めて感じました。
その先導を取り仕切るのが市長のお仕事。

具体的なお話を聴くと、本当に大変な仕事だと感じますね。

選挙が終わった後も、議会などの動きをもっと知ろうと思わせてくれるイベントでした。

ブログランキング登録しています。ポチっと応援お願いします♪
札幌市長とのお話会


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(北海道のこと)の記事
本日は函館なり~♪
本日は函館なり~♪(2015-03-28 21:40)

オープンマイク
オープンマイク(2015-03-27 23:03)

札幌ビール博物館
札幌ビール博物館(2015-03-25 20:53)


Posted by 朴直(Boku_Naoshi) at 23:47│Comments(0)北海道のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。