2015年04月01日

函館三線サークル「ニヌファブシ」

気が付けば、もう新年度汗
函館から帰ってきて、2日も経ってしまいました~。

月に一度の函館での三線サークル。
いつも楽しくお稽古しています。

会場は函館市西部地区にある「蕎麦だいにんぐ cocolo」さん。
サークルの名の通り、楽しく三線に触れていこうという目的で行われています。

最初は、カンカラ三線のワークショップをはじめました。
しかし、皆さん三線を購入して、今ではメンバーのほとんどが三線持ちになってます。

月に一度ということで、一歩ずつの歩みではありますが、皆さん着実に上達してます。
自分も教えることで、新たな気づきが毎回あります。

毎回三線サークルの写真を撮ろうと思いつつ、いつも忘れてしまう
サークルの雰囲気を感じてもらえれば、(面白そうかも)と思ってくれる人も増えるのにね。

このブログを読んでいる方で、もしかしたら、函館方面にお住まいの方がいるかも!?
次回は、4/26(日)の14:00からです。
興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひ遊びにきてね~。

ブログランキング登録しています。ポチっと応援お願いします♪
函館三線サークル「ニヌファブシ」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(三線)の記事
今週も函館へ
今週も函館へ(2015-04-25 09:46)

樂禅堂 三線部
樂禅堂 三線部(2015-03-09 21:26)


Posted by 朴直(Boku_Naoshi) at 13:30│Comments(8)三線
この記事へのコメント
朴直さん
お帰りなさい~(*´∀`*)

三線サークル楽しそうですね

何だか沖縄にはこういった
サークル少ないような
気がします

三線は家にありますが
独学なので、あまり上手には
なりません

朴直さんみたいに皆で楽しく
学べたら最高ですね

。* ∧_∧ .☆ ∧∞∧
ヽ(・ω・)人(・∀・)ノ
( O x. ) ( O)
。: ∪ ∪
。☆ ☆。 :.+: + o。。 。

そちらはまだ、寒いですか?
沖縄は暑くて扇風機ブンブン
クーラーバンバン
真夏になってますょ~(笑)
Posted by cocoaさん at 2015年04月01日 14:33
新年度スタートですね。
今日は大学の入学式や、入社式など、大勢の皆さんが新生活にドキドキでしょうね…。

4月26日…ご近所ならばお邪魔しに伺うのに〜(笑)

カンカラ三線から、本格的な三線に移行してのサークル…皆さん、始めてみたら楽しくてカンカラでは物足りなくなったのかなぁ。
同じ楽しみを持つ人との集まりはいいですね〜。
わたしは長年エレクトーン弾いてますが、まぁ趣味の域を出るものではなく…。でも楽しければいいかな、と。

ところでところで…サークル名の意味はナンでしょう?
星の名のような気がしないでもないけど。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年04月01日 17:49
cocoaさん>
コメントありがとうございます。

実は、自分もほぼ独学なので、「教室」ではなく「サークル」にしているのです^_^;
沖縄だと「研究所」って言い方しますよね。

札幌は、だいぶ雪も解けて、明日辺り自転車をだそうかと思ってます^_^
沖縄クーラーバンバンですか。
寒いのがニガテな自分は、沖縄の気候があってるはず~(笑)
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月01日 19:08
せまるはこがめさん>
コメントありがとうございます。

エレクトーン弾ける方尊敬します。
ドラムできる方も尊敬します。

なんで、あんなに手足別々に動かせるのですか?
頭がこんがらがってしまいますよ(笑)

三線は三本しか弦がないので、楽チンです。
上手に弾くとなると、話は別なんですけどね~。
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月01日 19:11
あ、「ニヌファブシ」の意味については、別記事書いてみたので、
ぜひ、ご覧ください^_^
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月01日 19:12
こんばんわぁ (^^)/

最初は、カンカラ三線のワークを始めたけど、今ではメンバーのほとんどが三線持ちになっているなんて・・・・

おかしい(笑)

皆さん向上心旺盛なんでしょうね
楽しんでください✿
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2015年04月01日 20:49
レインボーハートさん>
コメントありがとうございます。

カンカラ三線は、カンカラ三線で素朴ないい音しているのですが、
皆さん、早い段階で三線購入されてました^_^

楽しく練習しているので、自分も楽しくなってきます^_^
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月02日 16:32
初めまして~。こんばんは。
ブログの更新がされていないようですが、函館の三線サークルは活動されているのでしょうか?
最近、三線を購入したばかりの初心者なのですが、ちょっと興味を持ったので書き込みさせていただきました。独学では中々うまく行かないところもあって^^;
Posted by おるば at 2015年09月10日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。