2015年03月16日

やーなれーる ふかなれー

今回の「黄金言葉(くがにくとぅば)=ことわざ」は

家習る 外習(やーなれーる ふかなれー)
意味:家での行いや習慣は、外に出た時に表れる

いくら外面がよくても、ふとした時に普段の習慣ってでてしまいますよね。
家庭でちゃんとしつけられている人は、外に出ても礼儀正しく良い行動がとれます。

何も難しいことではなく「感謝して過ごす」「挨拶をする」くらいで十分な気がします。
人はそれぞれ個性があるので、言っても聞かない子もいると思いますが、気持ちは伝わります。
何よりも親がそのように過ごせば、お子さんは自然とそのような振る舞いができるんじゃいないかな?
(まぁ、全てのお子さんがそのようになるとも限りませんが^_^;)

はじめてこの言葉を聞いたのは、「イカ天(いかすバンド天国)」でした。
アマチュアバンドの登竜門といった名番組でしたね。

そこに登場した「BEGIN」という三人組。
「恋しくて」を聞いたときに心が震えたのを思い出します。

ボーカルの比嘉栄昇さんが、インタビューで好きな言葉にあげてました。
いかつい顔(失礼)なのに愛嬌がある比嘉さん。
当時は沖縄のことあまり知らなかったのですが、今考えると比嘉さんってシーサーに似てるかも^_^

今でも、多くの方に愛される「BEGIN」。
「家習る 外習」の思いで活動をしているからこそ、優しさが伝わっているのかも知れませんね。

やーなれーる ふかなれー


ブログランキング登録しています。ポチっと応援お願いします♪
やーなれーる ふかなれー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(沖縄の黄金言葉(くがにくとぅば))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。