2015年04月15日

北海道で沖縄情報収集・・・集まらないさー



4月には沖縄に行こうと考え、当時自分ができる限りでの情報収集を始める。

沖縄で部屋を借りるには、沖縄県内に保証人が必要だという情報は知っていた。
そこで、家族ぐるみでお付き合いがある沖縄の知人に連絡。
もし、沖縄で暮らす場合は、保証人になってくれることをお願いし、了承。

幸先いいぞ!と、思ったのも束の間、その後はまったく情報集まらず。

自宅には、インターネットはつながっていたが、処理速度も通信速度も遅い時代。
プロバイダ(ネット接続)料金の他に電話代もかかるので、高額な通信費がかかる。

当時NTTに「テレホーダイ」というサービスがあった。
指定時間内(23時~翌8時)であれば、指定電話番号に限り料金が定額になるというもの。

当然その時間にネット接続が集中するので、ネットがつながりにくい状況が発生。
運よくつながったとしても、情報そのものがない!
Googleなんてものもないからねぇ・・・

沖縄に関するサイトもない、不動産の情報もない。
そもそも検索の仕方がわからない(家にネットがつながったのが1月のこと)。
唯一探し出した賃貸情報が、糸満市の西崎にある2LDKの部屋。
Yahooの地図を見ても、今ほど細かい表示ではなかったので、場所が分からない。
最終的には、沖縄に行ってから部屋を探すことに。

仕事についても同様。
求人サイトもないので、まずは札幌のハローワークに行ってみる。
検索機もなく、束になった紙のファイルから仕事を探す時代。
沖縄のファイルなどあるはずもなく、相談員に相談するも
「実際に沖縄に行ってから、探したほうがいいですよ」と言われる始末。
一応、沖縄のハローワークにも電話するも、同様の回答となった。

リゾバ(リゾートバイト)からはじめてもいいかと思いつつ、
親への体面もある手前、可能な限り手はつくしてみた。
しかし、有力な情報は得られず、仕事に関しても沖縄に行ってからということになった。

リゾートイメージ
(リゾートっぽいイメージ?)

ないないづくしの中で、沖縄住まいを経験している友人のアドバイスは本当にありがたかった。

(自分から積極的に行動した方がいい)
(北海道出身というのは、可愛がって貰える武器になる)
(うちなータイムにイライラするな)
(沖縄にはかわいい子がたくさんいる)
(凍死することはないが、台風の時に調子にのって外にでると本当に危険)

その友人は沖縄に行った時のツテもつけてくれて、どうにか沖縄へ行ける算段はついたのだった。




ブログランキング登録しています。ポチっと応援お願いします♪
北海道で沖縄情報収集・・・集まらないさー


タグ :沖縄移住
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
I CAN FLY!
I CAN FLY!(2015-04-17 22:04)

沖縄移住のこと
沖縄移住のこと(2015-04-08 10:36)


Posted by 朴直(Boku_Naoshi) at 12:46│Comments(6)沖縄移住
この記事へのコメント
2000年代初頭のネット状況って、こんなにスカスカでしたっけ…。
便利過ぎる情報社会の恩恵を受けていることが当たり前になって、ちょっと前の時代にもう戻れないなぁ。

それにしても、北海道から沖縄はいろんな意味で遠い。

アドバイス、下からふたつめは朴直さんに、勇気と希望を与えてくれたことでしょう〜(笑)

とにかく行ってみなきゃ始まらない…沖縄への一歩をついに踏み出したんですね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年04月15日 14:18
逆に、沖縄出身というのも、本土では可愛がってもらえるらしいです。
我が家の小僧1が言っていました(#´艸`)プププ

うちの兄弟は北海道に住んでいます。

仕事絡みであったから、多少は情報はあったとは思うけど、
それでも、今のように、ネットで即、情報が手に入る時代でもないし、
まだまだ、テレホンカードが必需品の時代だったし(#´艸`)プププ

ほんと、よくぞ行ったものだと感心しています。
ちなみに、うちと同様、北海道に住み着いて20年超えました~!
Posted by す〜み〜☆ at 2015年04月15日 14:57
ちなみに、北海道の方は台湾や香港でも大人気ですよ~!
きっとみんなから「お友達になって~~!」ってリクエスト殺到しちゃいます!

特に台湾では「北海道」と書いてあれば何でも売れちゃうくらいの勢いですから。(本当に北海道の物を使用しているのかは不明。とにかく売れると思って何でも「北海道」って書いちゃう傾向があるくらいです)

確かに、その頃はネットも今ほど便利じゃなかったですよね。
そう考えると今のスマホ時代は本当に便利になったものです。

アドバイスをくださったご友人の方、ありがたかったですね~!!

・・で、これから、どうなるんでしょう。
続きを楽しみにしてます!
Posted by 沖縄大好きLUNA沖縄大好きLUNA at 2015年04月15日 22:52
せまるはこがめさん>
返信遅れてごめんなさい。

ネット自体をしている方が少なかったですね。
サイトの数も少なかった時代です。

アドバイスの下から二つ目・・・
非常にありがたかったのですが、その事実を自分は既に知っていたんですね~(笑)
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月17日 22:09
す~み~さん>
返信遅れてごめんなさい。

ご兄弟(お兄さん?弟さん?)北海道にいらっしゃるんですね^_^
テレホンカード懐かしいです!

自分は、沖縄から実家に電話するときは「コレクトコール」使ってました~。
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月17日 22:11
沖縄大好きLUNAさん>
返信遅れてごめんなさい。

北海道大人気ですか!?
これは早速台湾に行かなくては(笑)

移住日記楽しみにしていただきありがとうございます。
ゆっくりペースで進んでいきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2015年04月17日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。